忍者ブログ
秘密三国志夢ネット【一面】 非公式ガイド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「上層をやってみたものの、施設がわからん!
 国宛で聞いてもわからないって返事しかないし…。
 簡単にでいいからおせーて!」

しろ「序盤では、強国と戦争する場合まずは拠点に兵舎を目指しませう。
 自国15人で敵国5人等といった場合は、敵国に兵舎がなければ
 先に交易港(商業ギルド)にした方が良いでしょうね。
 【都市の税金=人口/100,000*商業値】収穫は商業値を農業値に。
 人口は【50,000+農業*200+商業*100】で、50,000は基礎になります。

 収入都市は、基本的に
 ①商業ギルド②街道③郊外拡張④灌漑 を目指します。
 沿岸都市の場合は ①交易港②漁港 ですね。
 鉱山都市の場合は
 ①商業ギルド①鉱山②街道③灌漑 です。
 ①が二つあるのは、建替えという意味です。
 河川都市の場合は
 ①商業ギルド②街道③灌漑①運河 です。
 鉱山都市なら③商業ギルド、河川都市なら③郊外拡張④商業ギルドも
 可能ですが、基本的に米収入が少なくなりがちなので
 ここでは灌漑を建てる事にしておきます。

「収入都市の作り方はわかった。徴兵都市と廃墟化も頼む。」

しろ「あいわかった。
 徴兵都市は序盤・中盤・終盤用によって異なってきますが、
 最終的には
 ①士官学校②コロッセウム③武器工場④郊外拡張⑤象兵編成所
 をめざします。象と武器の順序はその時その時です。
 この5つを完成させるには以下のどれかに該当する必要があります。
 ・河川都市である
 ・デフォルト施設が武器工場である
 ・デフォルト施設が象兵編成所である
 
 上記に当てはまらない場合2つの徴兵都市を使う事になります。
 ①士官学校②コロッセウム③郊外拡張④武器工場
 ①コロッセウム②象兵編成所③武器工場④郊外拡張⑤歩(騎・弓)兵編成所
 となります。
 下段はデフォ施設に歩兵or弓兵or騎兵があるところが良さそうです。
 ⑤にどれを建てるかは、デフォ施設や自国の兵種の偏り、
 戦争㊥であれば敵国の兵種の偏りとも相談しないといけませんね。

 造船所のための徴兵施設も終盤には必要となります。
 ①造船所②兵舎 ですね。もっと完璧にできるなら
 ①造船所②士官学校③郊外拡張④武器工場 あたりでしょうか。
 ちなみに空いている⑤には、資金があれば矢盾か柵のどちらかを建てませう。
 造船所用の場合で上段になるようなら、③鉄鎖 も建てるといいですね。


 廃墟化もいくつかあります。まずは自国領土の場合。
 徴兵都市から遠く都市資金もないため収入都市にも出来ない場合
 ①矢盾②柵③強化城壁 ですね、順番はお任せです。
 ただし前線拠点に隣接していて、度々掘りにする都市には
 何も建てない方がいいでしょう。カウンターを出す時に不便です。

 敵の都市を落として廃墟化する場合、
 施設の売却は技術関係なくできますが、
 サイズが3あると売却が出来ず建替えのみになります。

 建替えの場合は技術が必要になるので注意して下さい。
 一度落とすと技術が8割に減っているので
 技術が500で済むものに建替えます。
 陸兵でしか攻めない沿岸都市や河川都市には鉄鎖を。
 それ以外は貧民救済所が建てやすいですね。
 街道や漁港を建てるよりは矢盾か柵を建てた方がいいですね。
 資金は出来るだけ回収し、兵糧も自分達が使うであろう都市以外は
 全回収が望ましいですね~。

 偵察用の掲示板に、施設案のスレを作ると便利が良いです。
 資源回収する人はそれを見て気をつけて回収していきませう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しろ to 悪魔のKISS
性別:
非公開
自己紹介:
秘密三国志夢NET【一面】の
非公式ガイドです。
しろと悪魔のKISSの2人で
運営・編集しております。

政治家担当→しろ
武官担当→悪魔のKISS
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新CM
[12/24 f-general]
[11/10 しろ]
[11/08 青酢]
[11/03 しろ]
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]