秘密三国志夢ネット【一面】
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「上層をやってみたものの、施設がわからん!
国宛で聞いてもわからないって返事しかないし…。
簡単にでいいからおせーて!」
しろ「序盤では、強国と戦争する場合まずは拠点に兵舎を目指しませう。
自国15人で敵国5人等といった場合は、敵国に兵舎がなければ
先に交易港(商業ギルド)にした方が良いでしょうね。
【都市の税金=人口/100,000*商業値】収穫は商業値を農業値に。
人口は【50,000+農業*200+商業*100】で、50,000は基礎になります。
収入都市は、基本的に
①商業ギルド②街道③郊外拡張④灌漑 を目指します。
沿岸都市の場合は ①交易港②漁港 ですね。
鉱山都市の場合は
①商業ギルド①鉱山②街道③灌漑 です。
①が二つあるのは、建替えという意味です。
河川都市の場合は
①商業ギルド②街道③灌漑①運河 です。
鉱山都市なら③商業ギルド、河川都市なら③郊外拡張④商業ギルドも
可能ですが、基本的に米収入が少なくなりがちなので
ここでは灌漑を建てる事にしておきます。
国宛で聞いてもわからないって返事しかないし…。
簡単にでいいからおせーて!」
しろ「序盤では、強国と戦争する場合まずは拠点に兵舎を目指しませう。
自国15人で敵国5人等といった場合は、敵国に兵舎がなければ
先に交易港(商業ギルド)にした方が良いでしょうね。
【都市の税金=人口/100,000*商業値】収穫は商業値を農業値に。
人口は【50,000+農業*200+商業*100】で、50,000は基礎になります。
収入都市は、基本的に
①商業ギルド②街道③郊外拡張④灌漑 を目指します。
沿岸都市の場合は ①交易港②漁港 ですね。
鉱山都市の場合は
①商業ギルド①鉱山②街道③灌漑 です。
①が二つあるのは、建替えという意味です。
河川都市の場合は
①商業ギルド②街道③灌漑①運河 です。
鉱山都市なら③商業ギルド、河川都市なら③郊外拡張④商業ギルドも
可能ですが、基本的に米収入が少なくなりがちなので
ここでは灌漑を建てる事にしておきます。
「収入都市の作り方はわかった。徴兵都市と廃墟化も頼む。」
しろ「あいわかった。
徴兵都市は序盤・中盤・終盤用によって異なってきますが、
最終的には
①士官学校②コロッセウム③武器工場④郊外拡張⑤象兵編成所
をめざします。象と武器の順序はその時その時です。
この5つを完成させるには以下のどれかに該当する必要があります。
・河川都市である
・デフォルト施設が武器工場である
・デフォルト施設が象兵編成所である
上記に当てはまらない場合2つの徴兵都市を使う事になります。
①士官学校②コロッセウム③郊外拡張④武器工場
①コロッセウム②象兵編成所③武器工場④郊外拡張⑤歩(騎・弓)兵編成所
となります。
下段はデフォ施設に歩兵or弓兵or騎兵があるところが良さそうです。
⑤にどれを建てるかは、デフォ施設や自国の兵種の偏り、
戦争㊥であれば敵国の兵種の偏りとも相談しないといけませんね。
造船所のための徴兵施設も終盤には必要となります。
①造船所②兵舎 ですね。もっと完璧にできるなら
①造船所②士官学校③郊外拡張④武器工場 あたりでしょうか。
ちなみに空いている⑤には、資金があれば矢盾か柵のどちらかを建てませう。
造船所用の場合で上段になるようなら、③鉄鎖 も建てるといいですね。
廃墟化もいくつかあります。まずは自国領土の場合。
徴兵都市から遠く都市資金もないため収入都市にも出来ない場合
①矢盾②柵③強化城壁 ですね、順番はお任せです。
ただし前線拠点に隣接していて、度々掘りにする都市には
何も建てない方がいいでしょう。カウンターを出す時に不便です。
敵の都市を落として廃墟化する場合、
施設の売却は技術関係なくできますが、
サイズが3あると売却が出来ず建替えのみになります。
建替えの場合は技術が必要になるので注意して下さい。
一度落とすと技術が8割に減っているので
技術が500で済むものに建替えます。
陸兵でしか攻めない沿岸都市や河川都市には鉄鎖を。
それ以外は貧民救済所が建てやすいですね。
街道や漁港を建てるよりは矢盾か柵を建てた方がいいですね。
資金は出来るだけ回収し、兵糧も自分達が使うであろう都市以外は
全回収が望ましいですね~。
偵察用の掲示板に、施設案のスレを作ると便利が良いです。
資源回収する人はそれを見て気をつけて回収していきませう。」
しろ「あいわかった。
徴兵都市は序盤・中盤・終盤用によって異なってきますが、
最終的には
①士官学校②コロッセウム③武器工場④郊外拡張⑤象兵編成所
をめざします。象と武器の順序はその時その時です。
この5つを完成させるには以下のどれかに該当する必要があります。
・河川都市である
・デフォルト施設が武器工場である
・デフォルト施設が象兵編成所である
上記に当てはまらない場合2つの徴兵都市を使う事になります。
①士官学校②コロッセウム③郊外拡張④武器工場
①コロッセウム②象兵編成所③武器工場④郊外拡張⑤歩(騎・弓)兵編成所
となります。
下段はデフォ施設に歩兵or弓兵or騎兵があるところが良さそうです。
⑤にどれを建てるかは、デフォ施設や自国の兵種の偏り、
戦争㊥であれば敵国の兵種の偏りとも相談しないといけませんね。
造船所のための徴兵施設も終盤には必要となります。
①造船所②兵舎 ですね。もっと完璧にできるなら
①造船所②士官学校③郊外拡張④武器工場 あたりでしょうか。
ちなみに空いている⑤には、資金があれば矢盾か柵のどちらかを建てませう。
造船所用の場合で上段になるようなら、③鉄鎖 も建てるといいですね。
廃墟化もいくつかあります。まずは自国領土の場合。
徴兵都市から遠く都市資金もないため収入都市にも出来ない場合
①矢盾②柵③強化城壁 ですね、順番はお任せです。
ただし前線拠点に隣接していて、度々掘りにする都市には
何も建てない方がいいでしょう。カウンターを出す時に不便です。
敵の都市を落として廃墟化する場合、
施設の売却は技術関係なくできますが、
サイズが3あると売却が出来ず建替えのみになります。
建替えの場合は技術が必要になるので注意して下さい。
一度落とすと技術が8割に減っているので
技術が500で済むものに建替えます。
陸兵でしか攻めない沿岸都市や河川都市には鉄鎖を。
それ以外は貧民救済所が建てやすいですね。
街道や漁港を建てるよりは矢盾か柵を建てた方がいいですね。
資金は出来るだけ回収し、兵糧も自分達が使うであろう都市以外は
全回収が望ましいですね~。
偵察用の掲示板に、施設案のスレを作ると便利が良いです。
資源回収する人はそれを見て気をつけて回収していきませう。」
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