秘密三国志夢ネット【一面】
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悪「前回徴兵について少し説明しましたが、今回は細部を掘り下げようと思います」
生「まだやんの?」
悪「ここからが本番!」
生「まだやんの?」
悪「ここからが本番!」
今回、詳しく説明するのは【兵種】【得意兵種】【ボーナス】の関係です
それぞれの兵には【兵種】というものがあり
大別すると4つにわかれます。※海戦をいれると7つ
【騎兵系】【弓兵系】【歩兵系】【万能系】です。
これらは基本的に【万能系】を除いて「三すくみ」の関係にあります。
では、もう一度、徴兵画面を見てみましょう。
斥候の欄を参照。
種類 兵種 得意兵種 攻撃力 防御力 雇用金 ボーナス
斥候 騎兵 弓兵 35 20 50 武AT1% とありますね。
次にその下の下、強化射手の欄を参照。
種類 兵種 得意兵種 攻撃力 防御力 雇用金 ボーナス
強化射手 弓兵 歩兵 50 20 90 兵AT3% とありますね。
では、ここでクエスチョン。
斥候と強化射手が戦闘した場合どうなるでしょう?
生「どうみても強化射手の方が強そうなんだけど?」
悪「よーく見てみましょう。
攻撃力は強化射手が確かに上ですね。
防御力は一緒。ボーナスも強化射手の方が上。
関係ありませんが、雇用金も倍近い差がありますね。」
生「どうみても圧勝です。本当にry」
悪「まぁ早まるな。よくみたまへ、兵種、得意兵種の欄を。」
生「ってーと・・・?」
悪「斥候は、【騎兵系】で【弓兵系】を得意としている、ということです。
強化射手は【弓兵系】で【歩兵系】を得意としている、ということです。」
※得意とする兵種の【歩兵】【騎兵】などというのは、兵の騎兵、歩兵特定ではなく
【歩兵系】【騎兵系】に属する兵種全般ということですので注意。
生「得意って言うけど・・・そんなに違うの?」
悪「全然違います!」m9っ`Д´) ビシッ!!
生「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」
悪「具体的な戦闘例を出してみます」
悪魔のKISSの斥候VSしろの強化射手戦
悪魔のKISSの斥候は、強化射手に対して優位に戦える!
(攻撃,士気up;敵兵種b,敵攻撃down,)
悪魔のKISS 訓練:100 士気:81 斥候(攻撃:45,防御:20)500人
VS
しろ 訓練:100 士気:101 強化射手(攻撃:40,防御:20) 500人
生「あれ?」
悪「(攻撃,士気up;敵兵種b,敵攻撃down,)とありますね。
斥候の攻撃は本来35のはずが、45になり10うpしてます。
逆に、強化射手の攻撃力は本来50のはずが、40になり10downしてますね。」
生「コレハヒドイ」
悪「本当の地獄はこれからだ!」m9っ`Д´) ビシッ!!
生「まだ何か・・・( ;∀;)」
悪「【ボーナス】カットです。」(・∀・)ニヤニヤ
生「つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚」
悪「兵固有のボーナスとして設定されている兵AT3%などが
自分の兵を得意とする相手に当たってしまうと一律カットされてしまうのです!!!!」
生「もう・・・強化射手が弱いのはよくわかったよ・・・
もう二度と雇わないもん・・・だからいいもん・・・(´;ω;`)」
,.r=ニ=く´ヽ
r'ノスミ彡ミ`i }
_ )ヽj\ j、!jr。、r。1ノ |
,. ‐'´ _`,r‐- 、,) /|ヾj ,,;,,,、ノj!、j
,. -─‐:´/ ̄`)j ゝゝ─-)/ / |ゝ- く`)J′
「 ハ_,> .{ /´ー´ ̄ ̄ヽ { / 丶 |!イ
. ヾ! `' ト、_,ノ、._」、ゝrヘ|ゞ!'′ヾ. ヽ,j′\
-─‐ヾ、 ´( ヽ:く_・` i'´´ノ::/ィ ,、\ \ |
/ `` _フ!r‐f7;/ !_ノ } \ >j_
/{、 /  ̄ 7 ,ノゝ._二 -} ̄ _,ノ /! \|.j´rヽ-‐-、
 ̄ `i! | ` ヽ(__, ,. ヽ、 ̄ ヽゝ-' j| `|‐ヽ' ミン
_」! l / } ゝ._ノ!j .:j ``´
l ヽ ヽ. ゝ-'/ /
` -‐  ̄ヽ \ / / バッカモーン!!
悪「誰が強化射手が弱いと言ったのかね?」
生「だって・・・」
悪「強化射手は強いよ!ただ、【騎兵系】が苦手なだけなんだ!!!
逆に、強化射手が【歩兵系】とぶつかったときは、それはそれはフルボッコにするんだ!
要は得意、不得意はかなり大事ってことなんだ。」
生「・・・なるほど(´;ω;`)」
悪「戦争が始まって、君が【弓兵系】で出兵したり、他の人が出兵する。
すると戦争のログが流れてくる。敵陣が【騎兵系】ばっかりだったとしよう。
それでも、君は【弓兵系】で出兵しようと思うかな?」
生「・・・【騎兵系】を得意とする【歩兵系】に変える?(´;ω;`)」
悪「うん、そうだね。その人の能力値、計略もあるだろうから、
一概に『【歩兵系】なら勝てる』と言う事は出来ないけど、
ひたすら【弓兵系】でつっこむというのより、確実にいいと思います。」
兵種の得意、不得意だけで勝敗が決まるわけではないです。
しかし、得意、不得意を把握することで
確実に、コストパフォーマンス、勝率ともに上がってくると思います。
ちなみに、得意兵種というのは、一つだけとは限りません。
金額も高く、後半に解禁されてくる兵種は、
【ダブルアンチ】と呼ばれるように、得意な兵種が複数、多いものでは4つ以上あったりします。
上手く活用すれば、お値段に見合った働きを確実にしてくれる心強い味方となるでしょう。
では、今日はこのへんで。
それぞれの兵には【兵種】というものがあり
大別すると4つにわかれます。※海戦をいれると7つ
【騎兵系】【弓兵系】【歩兵系】【万能系】です。
これらは基本的に【万能系】を除いて「三すくみ」の関係にあります。
では、もう一度、徴兵画面を見てみましょう。
斥候の欄を参照。
種類 兵種 得意兵種 攻撃力 防御力 雇用金 ボーナス
斥候 騎兵 弓兵 35 20 50 武AT1% とありますね。
次にその下の下、強化射手の欄を参照。
種類 兵種 得意兵種 攻撃力 防御力 雇用金 ボーナス
強化射手 弓兵 歩兵 50 20 90 兵AT3% とありますね。
では、ここでクエスチョン。
斥候と強化射手が戦闘した場合どうなるでしょう?
生「どうみても強化射手の方が強そうなんだけど?」
悪「よーく見てみましょう。
攻撃力は強化射手が確かに上ですね。
防御力は一緒。ボーナスも強化射手の方が上。
関係ありませんが、雇用金も倍近い差がありますね。」
生「どうみても圧勝です。本当にry」
悪「まぁ早まるな。よくみたまへ、兵種、得意兵種の欄を。」
生「ってーと・・・?」
悪「斥候は、【騎兵系】で【弓兵系】を得意としている、ということです。
強化射手は【弓兵系】で【歩兵系】を得意としている、ということです。」
※得意とする兵種の【歩兵】【騎兵】などというのは、兵の騎兵、歩兵特定ではなく
【歩兵系】【騎兵系】に属する兵種全般ということですので注意。
生「得意って言うけど・・・そんなに違うの?」
悪「全然違います!」m9っ`Д´) ビシッ!!
生「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」
悪「具体的な戦闘例を出してみます」
悪魔のKISSの斥候VSしろの強化射手戦
悪魔のKISSの斥候は、強化射手に対して優位に戦える!
(攻撃,士気up;敵兵種b,敵攻撃down,)
悪魔のKISS 訓練:100 士気:81 斥候(攻撃:45,防御:20)500人
VS
しろ 訓練:100 士気:101 強化射手(攻撃:40,防御:20) 500人
生「あれ?」
悪「(攻撃,士気up;敵兵種b,敵攻撃down,)とありますね。
斥候の攻撃は本来35のはずが、45になり10うpしてます。
逆に、強化射手の攻撃力は本来50のはずが、40になり10downしてますね。」
生「コレハヒドイ」
悪「本当の地獄はこれからだ!」m9っ`Д´) ビシッ!!
生「まだ何か・・・( ;∀;)」
悪「【ボーナス】カットです。」(・∀・)ニヤニヤ
生「つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚」
悪「兵固有のボーナスとして設定されている兵AT3%などが
自分の兵を得意とする相手に当たってしまうと一律カットされてしまうのです!!!!」
生「もう・・・強化射手が弱いのはよくわかったよ・・・
もう二度と雇わないもん・・・だからいいもん・・・(´;ω;`)」
,.r=ニ=く´ヽ
r'ノスミ彡ミ`i }
_ )ヽj\ j、!jr。、r。1ノ |
,. ‐'´ _`,r‐- 、,) /|ヾj ,,;,,,、ノj!、j
,. -─‐:´/ ̄`)j ゝゝ─-)/ / |ゝ- く`)J′
「 ハ_,> .{ /´ー´ ̄ ̄ヽ { / 丶 |!イ
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/ `` _フ!r‐f7;/ !_ノ } \ >j_
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_」! l / } ゝ._ノ!j .:j ``´
l ヽ ヽ. ゝ-'/ /
` -‐  ̄ヽ \ / / バッカモーン!!
悪「誰が強化射手が弱いと言ったのかね?」
生「だって・・・」
悪「強化射手は強いよ!ただ、【騎兵系】が苦手なだけなんだ!!!
逆に、強化射手が【歩兵系】とぶつかったときは、それはそれはフルボッコにするんだ!
要は得意、不得意はかなり大事ってことなんだ。」
生「・・・なるほど(´;ω;`)」
悪「戦争が始まって、君が【弓兵系】で出兵したり、他の人が出兵する。
すると戦争のログが流れてくる。敵陣が【騎兵系】ばっかりだったとしよう。
それでも、君は【弓兵系】で出兵しようと思うかな?」
生「・・・【騎兵系】を得意とする【歩兵系】に変える?(´;ω;`)」
悪「うん、そうだね。その人の能力値、計略もあるだろうから、
一概に『【歩兵系】なら勝てる』と言う事は出来ないけど、
ひたすら【弓兵系】でつっこむというのより、確実にいいと思います。」
兵種の得意、不得意だけで勝敗が決まるわけではないです。
しかし、得意、不得意を把握することで
確実に、コストパフォーマンス、勝率ともに上がってくると思います。
ちなみに、得意兵種というのは、一つだけとは限りません。
金額も高く、後半に解禁されてくる兵種は、
【ダブルアンチ】と呼ばれるように、得意な兵種が複数、多いものでは4つ以上あったりします。
上手く活用すれば、お値段に見合った働きを確実にしてくれる心強い味方となるでしょう。
では、今日はこのへんで。
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