忍者ブログ
秘密三国志夢ネット【一面】 非公式ガイド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生「さぁ、戦争ですね」

悪「まてまてまてまて。その前に、ちゃんと【訓練】をしないとね。」

生「【訓練】ってしないとダメなの?早く戦闘したいよ・・・」

悪「訓練しなきゃらめぇぇぇぇぇ(>_<)」

「訓練と訓練度」

雇用した兵には、訓練度というものがあります。

兵を0から雇用したとき、兵の訓練度は0です。
常識的に考えて、そこら辺の農村から連れてきた農民1000人より
一ヶ月、二ヶ月訓練をつんだ農民の方が強いよね。

具体的な効果としては1【攻撃力】のうp!
                2【士気】のうp! があります。

【攻撃力】【士気】は戦闘の勝敗に直結してくる要素ですので
守備につく時も、出兵する時も、訓練は確実に行い100以上にしてから戦闘になるようにしましょう。

生「ん?100以上?」

訓練度は最低で0、最高は一応150となっています。
兵数MAXで雇った場合、訓練度の上限は100
兵数MAXの半分で雇った場合、訓練度の上限は150となります。

例 1000人雇うことの出来る人が1000人徴兵→訓練度最大100
                      500人徴兵→訓練度最大150

ここで、オススメは【MAXの8割】徴兵です。

生「ちょ・・・待てよ!もう徴兵したじゃん、俺」

悪「ごめんね、悪魔、手際悪くてゴメンね。でも、説明の簡略化の為に仕方なかったのよー><」

生「てーか、8割って何よ?兵は多いほうがいいっしょjk?」

上述しましたが、訓練度が上がると、その分[攻撃力]][士気]が上がります。
8割徴兵は、兵の強さ、兵数のバランスが一番いいとされている数字なのです。

もう一つ、8割徴兵がオススメなのは、エコノミーとエコロジー面です。
戦争(戦闘)には多大なお金が必要です。
兵の雇用にかかるお金はもちろん、訓練に必要とするお米、出兵にかかるお米も
兵数によって増えていきます。
そのコスト節減の意味でのエコノミーね。

エコロジー面で見ますと
徴兵をするということ=都市の【民忠】と【人口】を減らすということです。
減った民忠と人口は、政治家さんが【治安回復】や【都市復興】で修復するしかありません。
特に【都市復興】には、米5000という兵糧を消費します。
米5000は、中盤までそうそう連発できるものではありません。

【民忠】【人口】が減ると、収入も減りますし、徴兵に失敗することさえあります。
戦争中に徴兵失敗が連発するようだと、勝てるはずもありませんよね。
そういう面でも8割徴兵はイイモノなのです。

ただ、これだけ8割を押しましたが
【弓兵系】だけは、【兵種AT】が兵数に依存することが多いので
最大徴兵が望ましいかもしれません。
  
さて、話は戻って
訓練度ですが、訓練度は【訓練】コマンドで上げることが出来ます。
訓練×1~5まであり、お米の消費に応じて上昇度が違います。
※(訓練×5が訓練×1の5倍の効果という意味ではありませんので注意。)

訓練の上昇度は、統率力依存です。
滞在するだけで1ターンで訓練度が20上昇する施設【兵舎】or【コロッセウム】or【士官学校】が建つまでは、
訓練は2ターンかかるとみてよいでしょう。
また上昇値は幅があるので、OFFでコマンド入力するときは、上昇値を少なめに見積もりましょう。 

コマンド例としては、
【兵舎無し】1徴兵 2訓練 3訓練 4城の守備or出兵
【兵舎有り】1徴兵 2訓練 3城の守備or出兵
             ↑20自動上昇 ↑20自動上昇

兵舎があると、40が自動的に補われるので
統率力の低い方でも3ターンでもおそらく大丈夫なはずです。

訓練については、ここらへんで終わりにしましょうかね。

生「いよいよ戦闘ですね!」

悪「まだはやあああああああああああああああい」m9っ`Д´) ビシッ!!

次は計略設定です(´∀`*)

生「(´Д`)」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しろ to 悪魔のKISS
性別:
非公開
自己紹介:
秘密三国志夢NET【一面】の
非公式ガイドです。
しろと悪魔のKISSの2人で
運営・編集しております。

政治家担当→しろ
武官担当→悪魔のKISS
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新CM
[12/24 f-general]
[11/10 しろ]
[11/08 青酢]
[11/03 しろ]
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]