秘密三国志夢ネット【一面】
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生「さぁ、戦争ですね」
悪「まてまてまてまて。その前に、ちゃんと【訓練】をしないとね。」
生「【訓練】ってしないとダメなの?早く戦闘したいよ・・・」
悪「訓練しなきゃらめぇぇぇぇぇ(>_<)」
悪「まてまてまてまて。その前に、ちゃんと【訓練】をしないとね。」
生「【訓練】ってしないとダメなの?早く戦闘したいよ・・・」
悪「訓練しなきゃらめぇぇぇぇぇ(>_<)」
「訓練と訓練度」
雇用した兵には、訓練度というものがあります。
兵を0から雇用したとき、兵の訓練度は0です。
常識的に考えて、そこら辺の農村から連れてきた農民1000人より
一ヶ月、二ヶ月訓練をつんだ農民の方が強いよね。
具体的な効果としては1【攻撃力】のうp!
2【士気】のうp! があります。
【攻撃力】【士気】は戦闘の勝敗に直結してくる要素ですので
守備につく時も、出兵する時も、訓練は確実に行い100以上にしてから戦闘になるようにしましょう。
生「ん?100以上?」
訓練度は最低で0、最高は一応150となっています。
兵数MAXで雇った場合、訓練度の上限は100
兵数MAXの半分で雇った場合、訓練度の上限は150となります。
例 1000人雇うことの出来る人が1000人徴兵→訓練度最大100
500人徴兵→訓練度最大150
ここで、オススメは【MAXの8割】徴兵です。
生「ちょ・・・待てよ!もう徴兵したじゃん、俺」
悪「ごめんね、悪魔、手際悪くてゴメンね。でも、説明の簡略化の為に仕方なかったのよー><」
生「てーか、8割って何よ?兵は多いほうがいいっしょjk?」
上述しましたが、訓練度が上がると、その分[攻撃力]][士気]が上がります。
8割徴兵は、兵の強さ、兵数のバランスが一番いいとされている数字なのです。
もう一つ、8割徴兵がオススメなのは、エコノミーとエコロジー面です。
戦争(戦闘)には多大なお金が必要です。
兵の雇用にかかるお金はもちろん、訓練に必要とするお米、出兵にかかるお米も
兵数によって増えていきます。
そのコスト節減の意味でのエコノミーね。
エコロジー面で見ますと
徴兵をするということ=都市の【民忠】と【人口】を減らすということです。
減った民忠と人口は、政治家さんが【治安回復】や【都市復興】で修復するしかありません。
特に【都市復興】には、米5000という兵糧を消費します。
米5000は、中盤までそうそう連発できるものではありません。
【民忠】【人口】が減ると、収入も減りますし、徴兵に失敗することさえあります。
戦争中に徴兵失敗が連発するようだと、勝てるはずもありませんよね。
そういう面でも8割徴兵はイイモノなのです。
ただ、これだけ8割を押しましたが
【弓兵系】だけは、【兵種AT】が兵数に依存することが多いので
最大徴兵が望ましいかもしれません。
さて、話は戻って
訓練度ですが、訓練度は【訓練】コマンドで上げることが出来ます。
訓練×1~5まであり、お米の消費に応じて上昇度が違います。
※(訓練×5が訓練×1の5倍の効果という意味ではありませんので注意。)
訓練の上昇度は、統率力依存です。
滞在するだけで1ターンで訓練度が20上昇する施設【兵舎】or【コロッセウム】or【士官学校】が建つまでは、
訓練は2ターンかかるとみてよいでしょう。
また上昇値は幅があるので、OFFでコマンド入力するときは、上昇値を少なめに見積もりましょう。
コマンド例としては、
【兵舎無し】1徴兵 2訓練 3訓練 4城の守備or出兵
【兵舎有り】1徴兵 2訓練 3城の守備or出兵
↑20自動上昇 ↑20自動上昇
兵舎があると、40が自動的に補われるので
統率力の低い方でも3ターンでもおそらく大丈夫なはずです。
訓練については、ここらへんで終わりにしましょうかね。
生「いよいよ戦闘ですね!」
悪「まだはやあああああああああああああああい」m9っ`Д´) ビシッ!!
次は計略設定です(´∀`*)
生「(´Д`)」
雇用した兵には、訓練度というものがあります。
兵を0から雇用したとき、兵の訓練度は0です。
常識的に考えて、そこら辺の農村から連れてきた農民1000人より
一ヶ月、二ヶ月訓練をつんだ農民の方が強いよね。
具体的な効果としては1【攻撃力】のうp!
2【士気】のうp! があります。
【攻撃力】【士気】は戦闘の勝敗に直結してくる要素ですので
守備につく時も、出兵する時も、訓練は確実に行い100以上にしてから戦闘になるようにしましょう。
生「ん?100以上?」
訓練度は最低で0、最高は一応150となっています。
兵数MAXで雇った場合、訓練度の上限は100
兵数MAXの半分で雇った場合、訓練度の上限は150となります。
例 1000人雇うことの出来る人が1000人徴兵→訓練度最大100
500人徴兵→訓練度最大150
ここで、オススメは【MAXの8割】徴兵です。
生「ちょ・・・待てよ!もう徴兵したじゃん、俺」
悪「ごめんね、悪魔、手際悪くてゴメンね。でも、説明の簡略化の為に仕方なかったのよー><」
生「てーか、8割って何よ?兵は多いほうがいいっしょjk?」
上述しましたが、訓練度が上がると、その分[攻撃力]][士気]が上がります。
8割徴兵は、兵の強さ、兵数のバランスが一番いいとされている数字なのです。
もう一つ、8割徴兵がオススメなのは、エコノミーとエコロジー面です。
戦争(戦闘)には多大なお金が必要です。
兵の雇用にかかるお金はもちろん、訓練に必要とするお米、出兵にかかるお米も
兵数によって増えていきます。
そのコスト節減の意味でのエコノミーね。
エコロジー面で見ますと
徴兵をするということ=都市の【民忠】と【人口】を減らすということです。
減った民忠と人口は、政治家さんが【治安回復】や【都市復興】で修復するしかありません。
特に【都市復興】には、米5000という兵糧を消費します。
米5000は、中盤までそうそう連発できるものではありません。
【民忠】【人口】が減ると、収入も減りますし、徴兵に失敗することさえあります。
戦争中に徴兵失敗が連発するようだと、勝てるはずもありませんよね。
そういう面でも8割徴兵はイイモノなのです。
ただ、これだけ8割を押しましたが
【弓兵系】だけは、【兵種AT】が兵数に依存することが多いので
最大徴兵が望ましいかもしれません。
さて、話は戻って
訓練度ですが、訓練度は【訓練】コマンドで上げることが出来ます。
訓練×1~5まであり、お米の消費に応じて上昇度が違います。
※(訓練×5が訓練×1の5倍の効果という意味ではありませんので注意。)
訓練の上昇度は、統率力依存です。
滞在するだけで1ターンで訓練度が20上昇する施設【兵舎】or【コロッセウム】or【士官学校】が建つまでは、
訓練は2ターンかかるとみてよいでしょう。
また上昇値は幅があるので、OFFでコマンド入力するときは、上昇値を少なめに見積もりましょう。
コマンド例としては、
【兵舎無し】1徴兵 2訓練 3訓練 4城の守備or出兵
【兵舎有り】1徴兵 2訓練 3城の守備or出兵
↑20自動上昇 ↑20自動上昇
兵舎があると、40が自動的に補われるので
統率力の低い方でも3ターンでもおそらく大丈夫なはずです。
訓練については、ここらへんで終わりにしましょうかね。
生「いよいよ戦闘ですね!」
悪「まだはやあああああああああああああああい」m9っ`Д´) ビシッ!!
次は計略設定です(´∀`*)
生「(´Д`)」
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